Pair of professional male gamers high fiving each other during a esport tournament

eスポーツからクリエイターへ:

現代のゲーム業界にB2B決済が欠かせない理由

3 key trends in gaming today

今日のゲームはビッグビジネスであり、スタジオや出版社だけのものではありません。 ビデオゲームの制作には、アニメーターから撮影監督、声優、コーダー、サウンドデザイナーまで、エコシステム全体が関わっています。

次に、ゲームを市場に投入することです。 わずか10年前と比較して、より多くのビデオゲームがオンラインマーケットプレイスでデジタルで配信されており、スタジオや出版社は広告に頼るのではなく、ゲームの宣伝をクリエイターに頼るようになっています。

決済に関しては、ゲームスタジオ、パブリッシャー、クリエイターのこの相互接続されたネットワークにより、エコシステムの参加者は支払いと支払われることをシームレスかつ安全に実行することが困難になります。また、クリエイターにとって重要なのは支払いが時間通りに行われることです。

 

ゲームにおける企業間(B2B)決済は、今日のゲームの世界においてどのように進化すべきでしょうか。

eスポーツは加速を続けています

ファーストパーソン・シューティングゲーム、バトル・ロワイヤルゲーム、大規模なオンライン・バトル・アリーナ(MOBA)ゲームなど、あらゆるプラットフォームでライブ・サービスのマルチプレイヤー・ゲームのシェアが増加しており、eスポーツという新しい産業が生まれています。

これは一時的な流行ではありません。アジアの e スポーツ市場は、2029 年までにプレイヤー数が 5 億人を超えると予想されており¹、特に中国本土と韓国で人気があります。 実際、eスポーツ企業が次々と競争力のあるeスポーツ選手を雇用し、スポンサーシップ、パートナーシップ、商品、トーナメントでの勝利を通じて収益を上げているため、eスポーツはますます専門化されています。 

スタジオやパブリッシャー、特にライブサービスゲームを制作しているスタジオやパブリッシャーは、EA SPORTS モバイルアジアシリーズなどのトーナメントを定期的に開催しており、ゲームの知名度とプレイヤーベースを向上させています。 これらのトーナメントは多くの場合、さまざまな国で運営されており、さまざまなベンダー、や代理店が連携しています。そのため、より速やかな企業間支払いソリューションが必要となる可能性があります。

ゲーム制作はますます複雑化しています。

今日、ゲームを作ることは規模と多様性の両方において複雑な作業です。 コンソール機、PC、携帯電話など、ゲーム用デバイスは今やはるかに強力であり、プレイヤーは今や自分がプレイするゲームにさらに多くのことを期待しています。

これに対応するために、パブリッシャーやスタジオは、グラフィックだけでなく、アートワーク、ストーリーテリング、声優などの観点からも、ゲームの制作品質を大幅に向上させています。 しかし、これらの機能を社内で持っていることはほとんどなく、世界中のサードパーティパートナーと協力して、より良いゲームをコスト効率よく作成することを好んでいます。 実際、ゲームアウトソーシング市場は、2032 年までに世界規模で 9.2% の年平均成長率で成長し、78 億ドルに達すると予測されています²。

大規模な制作ネットワークが一般的になるにつれて、スタジオやパブリッシャーはベンダーやパートナーからのさまざまな支払いに対応する必要があります。 多くの人は、請求書の整理、支払いの調整、予算の監管理に多くのリソースを費やしているため、ゲームに専念できる時間が少なくなっていることに気付くかもしれません。

クリエイター経済ブームは続いています。

最後に、アジア太平洋地域は世界のビデオゲームユーザーの大半を占めており、世界で最もエンゲージメントが高い地域です。 ゲームを購入したりプレイしたりする前に、ユーザーはゲームの感触や他のユーザーの意見、お気に入りのクリエイターの考えなどを知りたいと考えています。

簡単に言えば、クリエイターは広告が行わないことを行い、本物の実地ガイド、プレイスルー、レビュー、ターゲットを絞ったコンテンツを提供することで潜在的なプレイヤーを深く魅了し、ゲームを購入するかどうかを判断するのに役立ちます。

そのため、スタジオやパブリッシャーは頻繁にクリエイターと提携してゲームを宣伝することがあります。 しかし、現在の支払いシステムは期待に応えられない可能性があります。 マイクロビジネスとして、クリエイターの収入は予測不可能であり、処理に最大90日かかる可能性がある請求書システムによって悪化したり、国境を越えた障壁が海外のクリエイターへの支払いを妨げる場合にはそれ以上かかることがあります。

Visa:B2B決済の課題を過去のものにしよう

Visaに任せて支払いを変革させ、ゲームを完璧にしましょう。 今日のB2B決済ソリューションは、請求書発行や支払い調整などの手動プロセスで実行されている場合が多く、パートナーやクリエイターが現在望んでいる方法で支払いを行うことができません。 Visaでできることは: 

  • ビジネス決済の合理化:Visaと当社のパートナーは、お客様が支払いを自動化し、支払いプロセスを簡素化し、世界中のパートナーの拡大するネットワークに組み込み型支払いを提供できるよう支援できます。 時間と労力を節約できるため、次の素晴らしいゲームの開発に専念できる時間が増えます。
  • 誰とでもほぼ瞬時に送金しあうことができます:Visa Directを使用すると、指先をタップするだけで、eスポーツやゲームのキーオピニオンリーダー(KOL)、クリエイター、マーケティングエージェンシーへの支払い、追跡、管理を行うことができます。 195以上の国と地域の110億以上の決済エンドポイントに接続し、160以上の通貨に対応しているため、Visa Directはお客様のゲームを簡単に世界中に提供できます。

Visa Direct:世界トップクラスのクリエイターがタップ数分でアクセスできます。

110 億 エンドポイントで利用可能 (2024年時点)

160 通貨で利用可能

195 以上の国と地域が導入


ゲームの世界的な状況に関する詳細なインサイトをご覧ください: