VisaとAirtel、モバイル決済サービスをアフリカ7ヶ国に拡大 | Visa

VisaとAirtel、モバイル決済サービスをアフリカ7ヶ国に拡大

03/02/2015

2015年3月 2日、スペイン バルセロナ - Visa Inc.(NYSE:V)は本日、アジア、アフリカ20ヶ国で事業を展開する大手通信サービス・プロバイダー、Bharti Airtelと提携し、ガボン、ガーナ、ケニア、マダガスカル、ルワンダ、セイシェル、タンザニアのアフリカ7ヶ国で革新的なモバイル決済サービスの提供を開始することを発表しました。

VisaとAirtelは、Airtelがすでに行っているモバイルマネーサービスを基盤に、サービス加入者がすべてのVisa加盟店の店頭またはオンラインでAirtel Moneyの決済口座を利用して決済を行えるよう新たな体制を整備していきます。さらに、Airtel MoneyのVisa提携カードを使ってAirtel Moneyの口座から現金を引き出し、代金の支払いを行うこともできるようになります。

VisaのMNOパートナーシップ担当バイスプレジデント、Vish Sowaniは次のように述べています。「今や携帯電話はアフリカ全域で幅広く普及するようになったものの、銀行は一般的には利用されておらず、モバイル決済サービスによって人々の暮らしを変革していくことができます。ほとんどの新規加入者にとって決済口座を初めて持つことになり、Airtelのお客様は日常生活の中で最新のデジタル決済技術を利用できるようになります。」

Airtel Moneyは実際の店舗やオンライン、ATMなど、Visaカードを使った日常的な取引のほか、簡単で安全なモバイル体験を利用してマイクロペイメントや送金、通話時間の購入、プリペイド電力計カードにも使用でき、インターネット接続機能も内蔵されています。このため、遠くまで出かけたり、長い列に並んだり、多額の現金を持ち運んだりすることなく、代金の支払いを行うことができます。

Airtel Moneyアフリカ担当ディレクター兼統括責任者、Chidi Okpala氏は次のように述べています。「当社はVisaを新たなパートナーとしてAirtel Moneyの次なる開発段階に着手できることを、非常に嬉しく思っています。Airtel Mobile Phone と提携カードを使うだけで店頭やATM、オンラインでの支払いが可能になり、あらゆるモバイル決済のニーズに対応できる機能をAirtel Moneyのお客様に提供できるようになるものと期待しています。」

VisaとAirtelはすでに、ケニアでAirtel マネー提携Visaカードの提供を開始しており、2015年初旬から他の市場でも同様のサービスを展開する予定です。

 

###

 

ビザ・ワールドワイドについて

ビザ・ワールドワイド(以下、Visa)は、世界規模のペイメントテクノロジーを提供する企業です。世界の200以上の国と地域において、迅速、安全かつ信頼のおける電子決済で消費者、企業、金融機関、政府機関を結ぶ役割を果たしています。毎秒56,000件を超す取引を処理できるVisaNetは世界でも最先端の情報処理ネットワークで、電子通貨の基盤であると同時に、消費者を詐欺や不正行為から守り、加盟店への確実な支払いを可能にしています。Visaの事業の特色として、カード発行、融資、会費や利息の設定を消費者に直接行わないことが挙げられます。Visaは取引先金融機関を通じて、デビットカードによる即時決済、プリペイドカードによる事前決済、クレジットカードによる事後決済といった多彩な選択肢を提供しています。詳しくはwww.corporate.visa.com(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。
 

Airtel Africaについて
Airtelはすべての人に低価格で革新的なモバイルサービスを提供するというビジョンの下、ブルキナファソ、チャド、コンゴ民主共和国、コンゴ共和国、ガボン、ガーナ、ケニア、マラウィ、マダガスカル、ニジェール、ナイジェリア、ルワンダ、セイシェル、シエラレオネ、タンザニア、ウガンダ、ザンビアのアフリカ各国で事業を展開しています。
 

Bharti Airtel について
Bharti Airtelはアジア、アフリカ20ヶ国で事業展開するグローバルな大手通信事業会社です。本社をインドのニューデリーに本社を置き、加入者数で世界の4大モバイル・サービス・プロバイダーの1つに数えられています。インド国内では2G、3G、4Gの無線サービス、モバイル取引のほか、固定回線サービス、高速DSLブロードバンド、IPTV、DTH等の製品やサービスを提供しており、通信事業者向けに国内、国際長距離を含めた法人向け通信サービスを提供しています。インド以外の国では、2G、3Gの無線サービスとモバイル取引を提供しています。2013年9月末時点で、全事業部門を合わせた顧客数は2億7,700万件を超えています。