Visa調査:海外旅行は短期の日程で何度でも
現金の持ち歩きには不安感

02/08/2018

海外旅行者15,000人を対象とするVisaの海外旅行意識調査
世界各国の旅行者が海外での現金持ち歩きに不安感

 

 

サンフランシスコ/シンガポール 2018年2月6日—Visa(NYSE:V)は本日、2017年の旅行・観光に関する同社の総合調査の結果を発表しました。Visaの世界旅行意識調査「Global Travel Intentions Study」は旅行者の旅程の様々な場面に焦点を当てたもので、旅をする主な動機がストレス発散であることが分かりました。一方で、旅行時には、現金の確保、持ち運び、両替など、不安やストレスにつながる要素があることも示されました。Visaのキャッシュレスソリューションにより、世界中どこでも自由に決済を行い、競争力の高い為替レートで現地通貨での支払いが可能です。親しみのある自国通貨での支払いとは異なり、海外での購入の際には、通常、両替手数料などが追加で発生します。

 

2018年 旅行のマクロトレンド

27の国・地域からの海外旅行者を対象とするこの調査では、旅行の動機や計画に関することのほか、2018年も続きそうな様々なマクロトレンドも明らかになりました。

 

旅行の短期化:旅行期間はグローバル平均で8泊となり、2013年の平均10泊から減少しました。海外旅行の増加:世界中で旅行の計画が増加しており、過去2年間の平均2.5回に対し、今後2年間の旅行計画は2.7回に増加しています。過去2年間の旅行回数はアメリカ大陸がトップで、2017年の平均は3.2回でした。旅行先でテクノロジーを活用する人も:旅行者の88%が海外でオンラインにアクセスしています。半数近く(44%)が、渡航先でライドシェアアプリを活用しています。周遊旅行:世界全体で11%の旅行が複数国を訪問する旅行となっています。日本、アメリカ、オーストラリアが渡航先のトップ:世界全体で過去2年間に旅行者に人気の高かった渡航先は、日本がアメリカを抜いてトップとなりました。ただし、これには地域的な偏りが見られ、特にアジア太平洋地域からの旅行者が顕著となっています。アメリカの旅行者にはヨーロッパ大陸が人気ですが、メキシコ、カナダ、日本も訪れたい渡航先となっています。出費:予約や渡航先での支払いを含む全旅程の出費額ではサウジアラビア人がトップで、次いで中国人、オーストラリア人、アメリカ人、クエート人が上位5位となりました。

 

渡航先での支払いをより簡単に

旅行の計画段階や渡航先でテクノロジーを活用する旅行者が増えています。このような目的でテクノロジーを活用した旅行者は2015年には78%でしたが、2017年には83%に増加しました。一方で海外での支払いに関してはまだ大多数がアナログな手法にこだわっています。

 

旅行中にカードを利用する人が多い一方で、ほとんど(77%)の人が支払いには現金を利用しています。Visaカードによる現地通貨での支払いにより、海外旅行者はより競争力の高い為替レートで支払いが可能となり、両替手数料がかかっていたことに帰国後に気づくようなこともなくなります。また、海外旅行での現金の使用については以下のような点が明らかになっています。


現金の不安:回答者は、旅行時のお金に関する最大の不安として、現金の紛失、盗難を挙げています。
大きな出費:世界全体で、旅行1回あたりの平均支出は1,793米ドルで、渡航先に持ち込まれる現金の中央値は778米ドルと非常に高額となっています[1]。
仕方なく現金を用意:現金を多く必要とするために、72%の人が出発前に外貨を用意しています。
ATMの不安:現地のATMで現金を引き出す人は1割強にとどまりました。ATMのセキュリティーに対する不安は調査の結果にも現れており、5人に1人近くがATMを使いたくない理由に挙げました。ヨーロッパ、中東、アフリカからの旅行者の間では他の地域からの旅行者と比べると現地での現金引き出しがより一般的でした。
余った外貨:87%もの人が旅行後に余った外貨を持っている一方で、自国で使える通貨に再度両替した人はわずか29%でした。世界全体で余った外貨の中央値は123米ドルです。


Visaのマーケティング・広報の最高責任者のリン・ビガーは、次のように述べています。「旅行者にとってテクノロジーが旅行のあらゆる段階で欠かせないものとなる中、海外旅行への意欲が拡大していることを嬉しく思います。海外でVisaカードをご利用いただくことで、現金を持ち歩く不安なく、安全でセキュリティーの高いシームレスで便利な体験が可能となります。2018年は海外旅行者数が拡大すると見られ、旅行を心ゆくまで楽しんでいただくお手伝いができればと思います。」

 

渡航先でのストレスのない支払い


Visaカードは「現地通貨」での支払いに競争力の高い為替レートでご利用いただけるほか、帰国したら実は両替手数料がかかっていたということもありません。
購入にはクレジットカードまたはデビットカードがご利用いただけます。Visaは海外で安全、便利、簡単に支払うことができ、現金を持ち歩くより安全と言えます。Visaの不正利用に関する保護方針[2]により、不正な請求については支払いの責任がありません。
クレジットカードまたはデビットカードでの支払いをチップ対応端末で行うことで、さらにセキュリティーが向上します。


これらの国際決済カードでの支払いの可否については、POS端末またはATMにVisaまたはPLUSのロゴがあるかどうかをご確認ください。

 

調査結果の詳細

海外旅行者が1回の旅行に費やす金額は平均1,793米ドルです。回答者は、今後の旅行では出費が増加すると考えており、特にアジア太平洋地域で最も増加が見込まれます。

  
  
   
   

「Global Travel Intentions Study」について詳しくは、Visa.com/TravelStudy.をご覧ください。

「Global Travel Intentions 2017」について

「Global Travel Intentions Study」は、世界の旅行者の旅行行動や観光関連の出費のパターンを分析する調査です。国際的な旅行の動向や消費者の旅行行動を観察、分析する総合調査で、世界の旅行・観光業界の発展を促進する業界関係者を支援するVisaの継続的な取り組みの一貫です。この調査は、リサーチ、ビジネスインテリジェンスの専門企業ORC Internationalと共同で実施し、27市場の15,500名から回答を得ました。Visaは2008年以来、2年に1回この調査を実施しており、トレンドを紹介することもあります。

 

###

 

 

ビザ・ワールドワイドについて

ビザ・ワールドワイド(以下、Visa)は、電子決済の世界的リーダーです。Visaのミッションは、最も革新的で信頼性が高く安全な決済ネットワークで世界を結び、個人や企業、そして経済の繁栄に貢献することです。Visaが保有する最先端のグローバルなプロセシングネットワークであるVisaNetは、毎秒65,000件を超す取引を処理することができ、世界中に安全かつ信頼のおける電子決済を提供します。Visaは常にイノベーターであり続け、あらゆるデバイスを利用した商取引の発展を促進し、誰でもどこでも利用できる夢のキャッシュレス社会を実現する原動力となっています。世界がアナログからデジタルに移行しつつある今、Visaは自社のブランド、商品、人材、ネットワーク、および企業スケールを活かして商取引の未来を形作っていきます。詳しくは、usa.visa.com/aboutvisa(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。

 

 

 

 

[1]現地通貨の米ドル相当額

[2] 日本におけるVisaの不正利用に対する保護方針においては、万が一カードを紛失、盗難または不正利用されても、発行金融機関が課す条件*1を満たせば、不正利用された分についてはカード所有者は責任を負いません*2。

*1:詳しい条件および制限等については、発行金融機関にご確認ください。

*2:ATM現金取引、Visaコーポレートカード、Visaパーチェシングカード、または同アカウント口座取引は保護の対象とはなりません、その他Visaが処理を行わない取引には適用されません。詳しい制約事項や詳細については、カード発行会社にお問い合わせください。