Visa、Paidyに戦略的出資

08/23/2018

協業により、日本の消費者のオンラインおよび店舗でのショッピングをより便利に

2018年8月23日 東京 — Visa Inc.(NYSE:V)は本日、株式会社 Paidy(以下、Paidy)のシリーズ Cラウンドでの資金調達への出資を発表しました。PaidyはEコマース消費者向けの日本初の翌月払いインスタントクレジット(即時与信)サービスです。両社はさらに、日本の消費者にオンラインおよび店舗でのショッピングにおける新たなデジタル決済の選択肢を拡大します。

 

Paidyは、事前の会員登録やクレジットカードが必要なく、携帯電話番号とメールアドレスで商品の購入が可能(SMSまたは音声の認証コードにより本人確認が行われます)で、決済代金はすべて翌月の一回の支払いにまとめられます。また、Paidyは分割払いやサブスクリプション型決済にも対応しており、現在、口座数は150万以上となっています1。

 

決済業界が物理的なカードからデジタル認証に移行し、カードなしでの取引が可能となる中、Visaは業界全体で新たな決済方法の開発、支援に取り組んでいます。2017年の日本国内のEコマース市場の規模は9.1%拡大し16.5兆円となりました2。日本は世界有数のEコマース急成長市場3である一方、現金払いに大きく依存しています。VisaとPaidyは、共に、未だ主流となっている代金引換払いの代替となる、より便利な決済手段を消費者に提供するという目標を掲げています。またこの連携により、Paidyの顧客向けの新たなサービスの展開も支援します。

 

Visaのアジア太平洋地域担当 リージョナル プレジデントのクリス・クラークは、次のように述べています。「当社はPaidyが進化し、優れた購入体験を提供していることを評価しています。日本には、特に複数チャンネルでショッピングする際の一括払いや分割払いにおいて、さらなる決済の選択肢を消費者に提供する大きなチャンスが存在しています。今回のパートナーシップにより、このような新しい体験を提供できることを楽しみにしています。」

 

Paidyの代表取締役社長である杉江 陸は次のように述べています。「Paidyのビジネスコンセプトが世界的な決済ネットワークであるVisaから高い評価を受けたことをとても嬉しく思います。このパートナーシップを通じて、煩わしさのない直感的な決済ソリューション、Paidy翌月払いをより多くのエンドユーザーに提供できると期待しています。さらに、新たな決済機能や多様な金融サービスの開発に取り組み、Visaと共にユニークな消費者体験を提供したいと考えています。」

 

本パートナーシップは、Visaにとり革新的な決済エコシステムを提供する新興企業への最新の出資案件となります。Visaはグローバル決済テクノロジー企業として、Visaの顧客、パートナーの顧客向けのデジタル決済サービスを進展させる可能性のある世界中のテクノロジーおよび金融サービス事業と継続的に連携しており、これまでに、Behalf、Marqeta、Payworks、Klarna、LoopPay(Samsungが買収)、Square、Stripeなどに出資してきました。

 

(1): Paidy 2018年8月データ

(2): 経済産業省2017年データ

(3): Export.gov, September 2017

 

 ###

 

ビザ・ワールドワイドについて

ビザ・ワールドワイド(以下、Visa)は、電子決済の世界的リーダーです。Visaのミッションは、最も革新的で信頼性が高く安全な決済ネットワークで世界を結び、個人や企業、そして経済の繁栄に貢献することです。Visaが保有する最先端のグローバルなプロセシングネットワークであるVisaNetは、毎秒65,000件を超す取引を処理することができ、世界中に安全かつ信頼のおける電子決済を提供します。Visaは常にイノベーターであり続け、あらゆるデバイスを利用した商取引の発展を促進し、誰でもどこでも利用できる夢のキャッシュレス社会を実現する原動力となっています。世界がアナログからデジタルに移行しつつある今、Visaは自社のブランド、商品、人材、ネットワーク、および企業スケールを活かして商取引の未来を形作っていきます。詳しくは、https://usa.visa.com/about-visa.html(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。

 

 

株式会社Paidyについて

『金融サービスのめんどくさいをなくす』を目的に設立されたPaidyは、日本初の翌月おまとめ払いの即時決済サービス、「Paidy翌月払い」 を2014年10月より提供しています。

「Paidy翌月払い」では、事前の会員登録およびクレジットカード不要の決済サービスで、メールアドレスと携帯電話番号、SMSや自動音声で案内される認証コードにより瞬時に決済が行われます。「Paidy 翌月払い」で決済した代金は、翌月まとめてコンビニエンスストアや銀行振込、口座振替でお支払いいただけます。一括払いはもちろん、分割払いにも対応しており、お客様は安心・簡単・便利にオンラインショッピングを楽しむことができます。事前の会員登録・申込不要、瞬時に決済できる点がユーザーに評価され、アカウント数は 2018年8月現在、150 万口座を超えて います。

クレジットカードを持っていない、あるいはその利用に抵抗があるお客様にも簡単にご利用いただけるため、「Paidy 翌月払い」の導入企業は、新規顧客の獲得やコンバージョン率の向上が期待できます。また返金処理も簡便で、売上金の入金は 100% 保証でありながら、導入企業が負担する費用は決済手数料のみとなっています。詳しくは、www.paidy.comをご覧ください。